「ほっ」と。キャンペーン

長野へ週末旅行ホテルに泊まって

tourj.exblog.jp

週末は信州長野へ旅行、ホテルに泊まってゆったりと。このフォトブログを通してあなたに情報が伝われば

カテゴリ:軽井沢( 19 )

5月の軽井沢

ゴールデンウィーク明けの軽井沢は、もう緑の季節でした。前の日に蓼科のレンタル別荘に宿泊しましたが、まだ白樺の木々の芽吹きがまだでした。4月末のアウトレットすなわちゴールデンウィーク中はお得品が少なかったなあ、やっぱり混み合うのかあまり掘り出し物無し。しかし、GWがあけると、ありました、少し汚れあり、白いゴルフ用パンツを買う。
by tourj | 2014-05-22 22:16 | 軽井沢

お正月の軽井沢

お正月3日に軽井沢へ、予想より寒く無かった。3時ごろ到着でしたのでアウトレット
そう混んでないと思いましたが、この時期 スキー場がやっている時期。
駅裏の道、味の町の前の 道路が スキー場からの帰り車で 超混み。
駅前に回ってもここも車で込み合う。
 少しだけ見て帰る、まだ冬物のが中心ですね。2月になれば 春物もでて

ちなみに写真は 7月の時です。 道路に雪はなし。
by tourj | 2014-01-12 09:00 | 軽井沢
 海の日の3連休に軽井沢に、結論から混んでいませんでしたね。天気も曇ベースの時々小雨と天気が良くなっかた性もあるのでしょうか。高速では甘楽パーキング付近で1キロ前後の渋滞のみとちょっと予想を裏切る。11時頃到着予定を目指したので、前回訪れたcafe Le Petit Nid 3 軽井沢のテラスでランチを。

今日はスープでした。野菜の荒削り感があり、すごく体に優しい気持ちがして、軽井沢の緑と一緒にで癒されて。

キーマカレーかサンドイッチをどちらかと思ったのですが、今日もトマトとチーズを選んでしまいました。ここのお店は野菜が良い。
 ゆっくりしたあとはプリンスのアウトレとで買い物、今日はプーマでポロシャツを今度のゴルフ用です。たまにはホテルでも泊まってもっと軽井沢で過ごしたい。
by tourj | 2012-07-16 07:19 | 軽井沢
5月26日新緑の季節です

軽井沢インターを降りて凄く緑がきれいで、お昼はカフェのテラスでランチ。いい季節がやってきました。

訪れたカフェはcafe Le Petit Nid 3 軽井沢インターから旧軽井沢(軽井沢アウトレット)方向に、18号バイパスとの交差点の少し手前、ゴルフ場に囲まれたエリア。
緑と言うより若葉が日光にきらきらと素敵過ぎ。光を遮る夏とは少し違い、平地と違いちょっと温度が低いこの軽井沢の高原にはありがたかった。

ランチですキーマカレーもありましたが。サンドイッチです、ベーコンとトマトとモツレラチーズをカフェラテはりんごの模様、完璧な出来です。

スープかサラダが選べます、このサラダうまい、レタスとトマトだけのものでなく手の込んだ温野菜もある。

by tourj | 2012-05-26 22:57 | 軽井沢
軽井沢に行く時、つい寄ってしまうのが手前の横川サービスエリアと言いながら帰りも寄ってしまう。ここは本当に関所みたい3回に2回はよる。

上りはスターバックス+おぎのや 下りはタリーズ+高崎だるま弁当と両者かなり力が入っているが東京への帰りのおぎのやの方が賑わいを感じてしまう。横川苑という和風のお庭が昔からあったり、超強力ブランドの峠の釜飯」を盛り上げるための施設内に電車が鎮座しているのでこの中で遊ぶことができる。(多くの人が釜飯を食べています)釜飯美味いですよね、長野県のICの至るところに巨大「おぎのや」がありますがここ横川で食べる釜飯はベストです。

下りはタリーズの周りが洋風庭園になっています、軽井沢→避暑地→別荘→犬と一緒にと言う事でドッグランなんぞあったりして。またわが娘のお気に入入りが子供椅子が並んだエリアここは子供目線で、腹いっぱいのくせに何か食べたいという娘。ここでびっくりしたのが、東京スカイツリーのお土産、長野・北陸の人が東京土産を買い忘れた人用に気配り?
SAの定番のパン屋さんも当然ございます。

by tourj | 2012-03-26 22:24 | 軽井沢
3月下旬になてもここ軽井沢の最高気温が5℃未満とお日様が時折出るがかなり寒い。やっぱり4月下旬のゴールデンウィークにならないとここは辛いな。

軽井沢にはうまいパン屋が多いのは、ありがたい。
今日も昼がピザだったので、3時におやつにパンが良いと思い中軽井沢のハルニレテラスへ当然パンといえば「沢村ベーカリーレストラン」へこの時期は観光客も少なく駐車場は空いている、夏ならシャトルバスでということでしょうね。ハルニレテラスの後ろには水量の多い小川が流れている、今日もフライフィシングしている夫婦がいたり。ここには軽井沢の名店「丸山珈琲」「そばの川上」と誰ももがそれぞれの軽井沢ライフを。ここの奥にはトンボの湯が道路の反対側には石の教会、ホテルプレーンコーストと、中軽井沢もすごいのです。

お店へ、並んでいるパンはみんないい値段がついてます、娘と相談しながクロワッサン230円、グローブのようなアーモンドのパン。一口かじるとかなり丁寧な仕事のしてあるがわかる。うまいのです。

軽井沢のパンといえば旧軽の軽井沢銀座のジョンレノンの通った「フランスベーカリー」今日もお店にはすごい人の「浅野屋」そしてプリンスのアウトレットの中の「デリフランス」とね。このバリエーションのすごさは凄すぎる。
by tourj | 2012-03-25 21:44 | 軽井沢
軽井沢に遊びに行くとき、車なら 碓井軽井沢インターの少し手前にあるのは
横川サービスエリア下りならだるま弁当の高崎弁当がやっている上りは
釜飯のおぎのやさん

首都圏への帰りにあたる下りの横川サービスエリアの夕方から夜の混雑
はすごい。テーブルの獲得合戦状態。このサービスエリア内には昔の
列車が展示されこの中でも釜飯を自由に食べること出きるので旅の話題
づくりにどうぞお試しを。

1月の下旬に軽井沢に行く時、サービスエリアに寄ったら餅つき大会
そしておしるこの振る舞いと、それに「アルクマ」がうろついていた。
実はこのユルキャラりんごのかぶりもんをしているから
りんごちゃんと思っていた。この日初めて、正式な名前を知ってしまった、
最近どこでものゆるキャラが登場しているが、どれもトレンドが似ていてる。
ちなみにこの高崎弁当のやっている下りは横川SAにも
釜飯が売っている、釜飯は偉大なり。

by tourj | 2012-02-12 22:20 | 軽井沢

軽井沢の冬の道路状況

軽井沢は雪が降るが、そんない多く積もらない、軽井沢アウトレット横の
プリンスのスキー場も 人口降雪機でスキー場にしている。
雪が、、、雪だるまが出来ないよ。

軽井沢インターを出ても積雪は無い、だいたい軽井沢アウトレットまでは
雪道無しでいけることがほとんど。
でも脇道は、なにせ最高気温が氷点下なので凍った道。アウトレットの駐車場は
雪が無いが、お隣のスキー場の駐車場は凍っていますご注意を。

一番下の写真は軽井沢銀座付近です、道路の両脇に除雪した雪が、路駐するのは
大分困難です。この時期は、営業していない店も多いのですが、すごく空いていて
夏ですと混雑して入れない店でも直ぐにOK

冬の軽井沢 快晴の日も多いので それなりに楽しい。温泉+軽井沢ショッピングは
いかがでしょういか。
by tourj | 2012-02-04 21:42 | 軽井沢
 寒い、寒い、高原の軽井沢は当然冷え込んでいる。
快晴だけど、寒中の今日は最高気温が-3℃、おかげで
軽井沢アウトレットもすいていて、人にぶつかることもない。
街のレストランも待たなくてもすむ、これが冬の軽井沢、
それに加えスキー場もある。 久しぶりに冬の軽井沢に
来たが、また来たいと思った。

軽井沢アウトレットに妻が買い物中毒中に 子供とスキー場で
戯れる。久しぶりに体を動かして、雪まみれになって、冷たかった
がヒートテックのおかげで何とかなった。冬の快晴率の高い軽井沢
はスキーに来ても気分がいい、もう少し自然の雪ならもっと楽しい
のだが、欲深いのはいけないことか。

昼は、いつもはアウトレットで食べるのですが、駐車場も空いて
いるので、街までお食事。

今日は、アトリエ・ド・フロマージュ ピッツエリア・カフェ店
駅から5分くらいの所にあるテキサス風の店、駐車場が無く
矢ヶ崎公園の駐車場まであるく、結構遠かった。寒いから。

ここの店、東御市のチーズやさんのカフェレストランらしい。
ピザとスパゲティでしたけどチーズがたくさんなのは、、、、。

夏には混雑の軽井沢で、冬ならではお楽しみがたくさん。
2月もまた、買い物中毒、、、・。

by tourj | 2012-01-29 07:54 | 軽井沢
 6月の緑が舞える北軽井沢「軽井沢おもちゃ王国」、6月10日

GW超混みの5月3日 北軽井沢「軽井沢おもちゃ王国」

新しいアトラクションの「森の体験」がGW前にオープンしました。これは
大人気の行列が出来ています。トムソーヤの世界を気軽に体験できる。街では
なあなか出来ない、木登り感覚にトラクション。北軽井沢の「おもちゃ王国」
は子供天国なんです。なんかおとうさんやおかあさんの方が楽しそう、アスレックス
ティックスジム感覚かな。

雨でも快適な施設も、ままごとハウス、男のパラダイス、プラレールハウス、りかちゃん
ハウス。そして日替わりイベント、連休とか夏休みには、無料の「プリキュア」
「あんパンマン」のショーもあるので、一日遊んでもOK 大人1000円(ネット割あり)
駐車場無料で。レストランが安い、持ち込みOKとディズニーと違う。
でもここの悪いところは、遠い、軽井沢から30分はかかる、そして中軽井沢では
渋滞がある。(中軽井沢にハルニレテラスが出来てひどくなった)

北軽井沢には宿泊施設もそこそこあるの、レストラン・コンビには少ない。
軽井沢グリーンプラザは、おもちゃ王国提携だから、割引もある。

軽井沢グリーンプラザ

軽井沢1130は近くに森の中の温泉ある巨大ホテル

軽井沢1130

帰りは、かならず軽井沢アウトレットを寄ってしまう、お財布にやさしいのかどうか
by tourj | 2011-06-18 10:19 | 軽井沢