「ほっ」と。キャンペーン

長野へ週末旅行ホテルに泊まって

tourj.exblog.jp

週末は信州長野へ旅行、ホテルに泊まってゆったりと。このフォトブログを通してあなたに情報が伝われば

ブログトップ

カテゴリ:長野の春( 12 )

 GW5月4日、北アルプスで8名の命がとの報道がありました。この日は曇り空で時々雨が降っていました。白馬グリーンスポーツの森で、子供と遊んでいましたが、風がかなり寒かった。途中で雨が落ちてきて、背負って車まで走りました。山は厚い雲で覆われていて、寒風の中で泳ぐ鯉のぼりは寒そうです。
f0235227_17194511.jpg


f0235227_17201213.jpg

寒いので、足湯です、ネットで検索したところ、薬師の湯と言う露天の足湯が出来ていました。駅からかなり狭い道を5分くらいと国道からすぐの場所、駐車場は大町よりに行った、川の横ですよ。白馬は立ち寄り湯が多くて、昔は無料のところもあった記憶が。

f0235227_17203399.jpg


帰りは、当然上信越道が松井田で渋滞なので、横川SAで釜飯を、フードコートがすごい混みなのでレストランに入って釜飯、、これで1500円、蕎麦が冷たいものは疑問でしたね。駅弁みやいに冷たいのかとドキドキしましが暖かいものでした、このだし汁のしみたご飯はうまい。
[PR]
by tourj | 2012-05-05 17:31 | 長野の春
f0235227_22412261.jpg



数年ぶりに長野県高山村の桜を見に来た。
2011年は雪が多く、4月も気温の上昇が思わしくなかった。
そのおかげでGWに素晴らしい桜に出会えた。小布施で千曲川
ふれあい公園で、菜の花ともものそして八重桜の桃源郷の風景
を見た後だから、でもそれよりすばらしい高山村の桜。
黒部の桜は夕日を浴びてきらきらして、想定以上。水中の桜も
と思ったが、シャトルバスで行くことになるので、水和の桜で
桜紀行をおしまい。帰りに、小布施でジェラードを食べて
幸せを、


 4月下旬には安曇野の桜も見た、信州の桜はいつ来ても素晴らしい。
高山村の桜をもっと詳しく
[PR]
by tourj | 2011-05-13 22:45 | 長野の春

上高地にも新緑の季節が

f0235227_209459.jpg

上高地に新緑の季節が、日輪草の白い花が終わりをむかえて、カラマツ、コナシの花、ケショウ柳の若葉が美しい。残雪の山並みと青空であれば一層素敵な旅になるのですが、自然美の宝庫「上高地」に。

上高地のライブカメラで確認を
http://shinshu-online.ne.jp/livecam/kamikochi/
長野市、松本市のホテルのリンク集です、週末はお早めに予約を
この時期はまだ上高地のターミナル沢渡と新島々(松本)まで込み合わないから良いかも。夏休みの時期はこの国道やばすぎるくらい混むから。
[PR]
by tourj | 2010-05-29 20:19 | 長野の春

善光寺花回廊

善光寺花回廊は2002年に始まったのですが数年は規模も大きかったのです。しかし、今は長野市から善光寺への道路の片側車線を通行止めにして、規模を小さくして実施してるとのこと。GWの5/1から5/4の期間開催されます。写真の様に花びらで絵を描く、それが街の中心から善光寺へと緩やかな坂道を登りながら進むことになる。やっぱりここは善光寺の表参道、蔵のカフェやお土産店で休憩したり、旅行気分満点。
f0235227_2130526.jpg

[PR]
by tourj | 2010-05-06 21:33 | 長野の春

千曲川の菜の花

飯山市の菜の花公園、5月4日 満開でした。公園の中央に桜の大木があるのですが、この桜はちょっと散り始め。千曲川の緩やかな流れをを眼下に望む菜の花公園は、夕焼け風景が一層雰囲気が増す。写真的には朝の方が順光で菜の花と黄色と青い空の写真も撮れますが。千曲川の対岸道の駅から渡し船もあるくらいの人気スポット、ここに来るまでの国道は大渋滞、でも対岸の県道の流れはスムーズなのです。ここから長野市まで30分強です。宿泊は長野市でした。
長野市のホテルのリンク集です、週末はお早めに予約を
f0235227_20191857.jpg

[PR]
by tourj | 2010-05-05 20:30 | 長野の春

野尻湖の桜

5月3日に野尻湖を一周してきました。国道から入ってすぐのところは、GWの今桜が満開でしてた。ちょっと湾の入り組んだ南のほうは咲き始めであと1週間くらいたつ見所からかな。モーターボートとかカヌーとかバス釣りとそれぞれの休日の風景がありました。なんとびっくりしたことに湖畔をドラブ中に会社の若い人に会ってしまいました。県外なのにね。偶然とは、目立つ車は乗らないほうが良いと感じた午後でした。
長野市、松本市のホテルのリンク集です、週末はお早めに予約を
f0235227_23191799.jpg

[PR]
by tourj | 2010-05-04 23:21 | 長野の春

軽井沢にも緑が

f0235227_20534639.jpg

GWは軽井沢に行く計画、混むから宿泊をと考えているのですが、軽井沢で泊まれば高いので、佐久でと思った。何度か宿泊した東横インをチェック。直前はだめでした。あきらめて、長野市に宿泊、千曲川の菜の花と桃の花をみたり、小布施のシャーベット屋、戸隠の蕎麦にするか。
夏は早めにしようおうと

軽井沢のホテルのリンク集です、週末はお早めに予約を">

[PR]
by tourj | 2010-04-29 21:00 | 長野の春

白馬夢農場の菜の花

白馬村の春は信州でも最後に春が来る感じ、桜もGWごろに、菜の花も関東が3月頃ですがここですと5月にならないと菜の花が見ごろになりません。松本からちょっと北、安曇野の堀金は4月に良い感じになって、白い残雪の北アルプスと黄色い菜の花それに青空ならもっと信州のさわやかさが伝わるのですが。

長野市松本市のホテルのリンク集です、週末はお早めに予約を">

f0235227_20583419.jpg

[PR]
by tourj | 2010-04-24 21:06 | 長野の春

北竜湖の菜の花

f0235227_2130435.jpg


ゴールデンウィーク頃になると信州中野あたりの千曲川沿いに巨大な菜の花畑が出現します。もう少し野沢温泉スキー場付近の北竜湖は菜の花と水色の湖面がが美しい場所。ちょっとした遊戯もあってファミリーでも良い。一方千曲川の河川敷も凄く巨大だし、川向こうには素敵な公園もある。桃の花も咲き桃源郷と言う表現が似合う公園。今年も高速1000円行くぞ。6月から高速2000円だからもっと力が入る。

長野ホテルどれを選びますか
駅のお隣

ホテルメトロポリタン長野

高層ホテルの
長野国際21

やっぱりホテルJALシティ長野

[PR]
by tourj | 2010-04-15 21:37 | 長野の春

安曇野の春

ゴールデンウィークの予定は立てられましたか?4月にディズニーに行く予定なので
長野に一泊して軽井沢アウトレットと+どこかを考えています。どこがいいか、安曇野
周辺か、小布施から千曲川へ菜の花か?松本から安曇野にかかえては、ほんんと
蕎麦のお店もたくさんあるから蕎麦三昧。堀金の菜の花は満開か?大町に出て
黒四ダムとかも良いし。迷うところ、王道「大王わさび園の春の風景も」
松本から安曇野のはすぐ

ホテルブエナビスタ
<
松本市のシティーホテル 隠れ屋的 都市形リゾートホテル

f0235227_219181.jpg

[PR]
by tourj | 2010-04-08 21:10 | 長野の春