「ほっ」と。キャンペーン

長野へ週末旅行ホテルに泊まって

tourj.exblog.jp

週末は信州長野へ旅行、ホテルに泊まってゆったりと。このフォトブログを通してあなたに情報が伝われば

ブログトップ

カテゴリ:蕎麦( 5 )

 そばつゆもっと薄くなりませんか?濃すぎませんか?食べログにもありましたけど、濃いです、栃木生まれの妻も驚いていました。美味い蕎麦は、つけ汁に少しつけて喉越しを楽しむものと言うコンセプトにしておられと思いますが、ここは観光客をメインにしたロケーションを考えれば。当然、行列で2組前のおやじが1時間以上も待ったと怒って帰られました。そんな訳で、3組減で30分待ちで蕎麦をいただけたのは、ツキがあった。
今日はここに1時過ぎの訪問、11時ぐらいに高速のパーキングでうどんとオニギリを食べる。(1時間待ち覚悟のための変則的な作戦)。 蕎麦自体のできは完璧、このそばつゆと待ち時間は多くの人には受け入れられないだろうな?
f0235227_2326629.jpg

f0235227_2326077.jpg
f0235227_23263984.jpg

入口にありましたけど夫婦二人でとのこと。ここはコアな時間は外す作戦が良いのかも。
[PR]
by tourj | 2012-05-04 23:27 | 蕎麦

大晦日にかぎもと屋

f0235227_7124981.jpg


大晦日に、軽井沢によった。寒い、快晴だけどやっぱり寒い。大晦日だから、蕎麦を
食べなくては、バイパス沿いのかぎもと屋塩沢店に決める。この店中軽井沢のかぎもと
屋の支店です。店の中も寒い、大きなストーブがあるがどんどんお客さんが来るので
入り口の扉が頻繁に開く。
いつの味の天ざるを食べ、連れは寒いのでたぬきうどんを、これはそれなりの味なり。
[PR]
by tourj | 2011-01-01 07:34 | 蕎麦
駒ヶ根の千畳敷に行った帰り 蕎麦の名店 丸富による。ナビまかせに田舎道、田んぼ道かな。赤い屋根の小さな小学校を思わせる平屋の建物が。開店前でありながら、他県ナンバーが、オープンカーなんぞいたりして、長野観光の目玉の一つにこの蕎麦店があるののか。長野は山あり蕎麦あり、花ありと多目的でやってきて周遊も出来る、お得な観光が出来る日本では目面しい県ではないかと思うのですが。ここの蕎麦、量少ないです。駒ヶ根のもう一つの名物、ソースカツどん(養命酒)を食べ歩くための配慮か?

木曽駒ケ岳の千畳敷カールでお花畑観光は楽々でした

f0235227_22223240.jpg

[PR]
by tourj | 2010-06-04 22:25 | 蕎麦

涌井せんたあ

「涌井せんたあ」不思議お店の名前、場所も不思議な場所、でも人気の蕎麦屋さんです。場所は野尻湖から飯山へ行く道路の途中にあります、この山の集落に有名な蕎麦屋が三軒あります?この長野の有名店は休日には県外ナンバーで溢れますが、この店は県内のナンバーがメインです。地元の人に愛された手打ちの蕎麦と言うのでしょうか。蕎麦自体は手打ちで値段もやすい、量が多い。写真は2人分です、かなり多い、食べても食べても、ざる1人前525円です。ちなみに天ぷらは265円(海老名無しの山菜)
場所は看板が目立ちません、近くの「美雪荘」を目印にしたほうが良い位の不思議な店。
続きは長野の有名蕎麦店の食べ歩き
f0235227_2271440.jpg

[PR]
by tourj | 2010-05-24 22:08 | 蕎麦

黒姫高原の若月

f0235227_22344731.jpg

黒姫高原の蕎麦工房若月さんに行ってきた。ハイレベルのうまさです。ここの女将は有名らしく、雑誌でも何回か見た。地元の蕎麦うち名人で蕎麦店を開業して大成功したらしい。
12時少し前にお店に到着したのですが当然行列。待ち時間はGWの天気の良い日で畑に囲まれた風景がのんびり出来てゆっくりとした時間でした。このお店、失礼ながら、お年をめした方がつくっていらしゃるせいか、かなり注文してから時間を要した。ちょっと生意気な店と思いながら、蕎麦を一口食べると、へそ曲がりの心は引っ込んで、夢中で蕎麦を食べてしまいました。
帰り際午後1時頃に暖簾を下ろす風景を目撃して、俺はうまくやったなあとちょっとうれしい気持ちにもなってしまった私でした。この店ファン層が広いらしく、ポパイのハーフモデルも。BMで帰っていった背の高い人かな?恐るべし若月おかみ
[PR]
by tourj | 2010-05-13 22:45 | 蕎麦