長野へ週末旅行ホテルに泊まって

tourj.exblog.jp

週末は信州長野へ旅行、ホテルに泊まってゆったりと。このフォトブログを通してあなたに情報が伝われば

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

上高地にも新緑の季節が

上高地に新緑の季節が、日輪草の白い花が終わりをむかえて、カラマツ、コナシの花、ケショウ柳の若葉が美しい。残雪の山並みと青空であれば一層素敵な旅になるのですが、自然美の宝庫「上高地」に。

上高地のライブカメラで確認を
長野市、松本市のホテルのリンク集です、週末はお早めに予約を
この時期はまだ上高地のターミナル沢渡と新島々(松本)まで込み合わないから良いかも。夏休みの時期はこの国道やばすぎるくらい混むから。
by tourj | 2010-05-29 20:19 | 長野の春
先日八千穂高原のミツバツツジの話題を出しましたが、もう直ぐ見ごろになるらしいですね。週末から翌週にかけてが見ごろ。ここのもう一つがレンゲツツジです。いつもは6月10日前後になるのですが、今年は遅いかな。佐久穂町観光協会には「日本一美しい白樺群生地」と記載されてます。レンゲツツジやミツバツツジに白樺は美しいのですが、日本一とは大胆な気がします。どうでしょうか実際に訪れては。
旅長野.ホテルも
長野にはたくさんの自然美が

by tourj | 2010-05-26 22:05 | 長野の花

涌井せんたあ

「涌井せんたあ」不思議お店の名前、場所も不思議な場所、でも人気の蕎麦屋さんです。場所は野尻湖から飯山へ行く道路の途中にあります、この山の集落に有名な蕎麦屋が三軒あります?この長野の有名店は休日には県外ナンバーで溢れますが、この店は県内のナンバーがメインです。地元の人に愛された手打ちの蕎麦と言うのでしょうか。蕎麦自体は手打ちで値段もやすい、量が多い。写真は2人分です、かなり多い、食べても食べても、ざる1人前525円です。ちなみに天ぷらは265円(海老名無しの山菜)
場所は看板が目立ちません、近くの「美雪荘」を目印にしたほうが良い位の不思議な店。
続きは長野の有名蕎麦店の食べ歩き

by tourj | 2010-05-24 22:08 | 蕎麦

黒姫高原

黒姫高原の森は想像以上に素晴らしい風景でした、黒姫高原の童話館前の森も童話館の洋館も落ち着く感じ。非日常の世界を。実は昔から、高速道路を走っていて黒姫高原の森は、気になっていたのです。
黒姫高原と長野市は20分 長野市ホテルのリンク集です、週末はお早めに予約を">
by tourj | 2010-05-24 06:21 | 北信州

野尻湖の新緑

昔ネットで見た野尻湖の新緑の写真が素敵過ぎるので、いつかはと思っていました。天気はあまりよくなかったのですが、高速1000円を使って長野へ。国道18号線から入った、西側は林が少ないのですが、野尻湖の東湖面では素晴らしい新緑が。野尻湖ホテル・エルボスコ AWキッチン
(昔の野尻湖プリンス)あたりは、広葉樹の若葉の緑と湖面の青が素晴らしい。釣人の人が多いのですが、この新緑素敵過ぎます。野尻湖に来られたら、是非この奥の入り江を散策
されることお勧めするのですが。この後黒姫高原、斑尾高原と散策したのです。
by tourj | 2010-05-22 19:53 | 北信州

八千穂高原は、八ヶ岳の麓、山梨県との境にある高原。5月末には紫のミツバツツジが白樺の林の中に各地で満開になります。白樺の新緑に、淡い紫のミツバツツジは、写真の被写体としてはかなりのもの。高原にも花の季節が。
八千穂高原の旅行記の続き
by tourj | 2010-05-20 22:14 | 長野の花

善光寺のご開帳

上の写真が普通の年、下が7年に1回のご開帳の年にたつ白木の大柱です。
お戒壇めぐりと言う有料コースがあって、極楽浄土が約束されると言われてます。(500円でした)具体的にはご本尊が安置されている瑠璃檀と三卿の間の床下に部屋があり、その部屋をロの字型の真っ暗な回廊を巡る。 さて5000円で極楽へ行くか決断です。

長野市市街の旅行記の続きを書いてみました
by tourj | 2010-05-18 19:09 | 長野市

黒姫高原の若月

黒姫高原の蕎麦工房若月さんに行ってきた。ハイレベルのうまさです。ここの女将は有名らしく、雑誌でも何回か見た。地元の蕎麦うち名人で蕎麦店を開業して大成功したらしい。
12時少し前にお店に到着したのですが当然行列。待ち時間はGWの天気の良い日で畑に囲まれた風景がのんびり出来てゆっくりとした時間でした。このお店、失礼ながら、お年をめした方がつくっていらしゃるせいか、かなり注文してから時間を要した。ちょっと生意気な店と思いながら、蕎麦を一口食べると、へそ曲がりの心は引っ込んで、夢中で蕎麦を食べてしまいました。
帰り際午後1時頃に暖簾を下ろす風景を目撃して、俺はうまくやったなあとちょっとうれしい気持ちにもなってしまった私でした。この店ファン層が広いらしく、ポパイのハーフモデルも。BMで帰っていった背の高い人かな?恐るべし若月おかみ
by tourj | 2010-05-13 22:45 | 蕎麦

善光寺花回廊

善光寺花回廊は2002年に始まったのですが数年は規模も大きかったのです。しかし、今は長野市から善光寺への道路の片側車線を通行止めにして、規模を小さくして実施してるとのこと。GWの5/1から5/4の期間開催されます。写真の様に花びらで絵を描く、それが街の中心から善光寺へと緩やかな坂道を登りながら進むことになる。やっぱりここは善光寺の表参道、蔵のカフェやお土産店で休憩したり、旅行気分満点。

by tourj | 2010-05-06 21:33 | 長野の春

千曲川の菜の花

飯山市の菜の花公園、5月4日 満開でした。公園の中央に桜の大木があるのですが、この桜はちょっと散り始め。千曲川の緩やかな流れをを眼下に望む菜の花公園は、夕焼け風景が一層雰囲気が増す。写真的には朝の方が順光で菜の花と黄色と青い空の写真も撮れますが。千曲川の対岸道の駅から渡し船もあるくらいの人気スポット、ここに来るまでの国道は大渋滞、でも対岸の県道の流れはスムーズなのです。ここから長野市まで30分強です。宿泊は長野市でした。
長野市のホテルのリンク集です、週末はお早めに予約を

by tourj | 2010-05-05 20:30 | 長野の春